オッコトヌシ様とモロ(茂呂)様の2ショット!珍しい苗字なので写真を撮らせて頂きました!

先日縄文杉ツアーをご案内したお客様の苗字が茂呂(モロ)様でした。た縄文杉コース上にある通称オッコトヌシ様(マグロ?)と一緒にいる写真を撮らさせてもらいました。

8月上旬の台風の時非常に時間があったので「もののけ姫はこうして生まれた。」っていうDVDを鑑賞したのですがオッコトヌシ様とモロは実は恋人だったそうです。そんな設定で描かれている事を知った時は少し笑えました。山犬と猪がねぇ。まっ、それもよいっすね。

夏本番!山岳太郎に更に優秀なスタッフが入りました(笑)!今年の草刈は僕に任せてくれメェー

山岳太郎ショップの草刈担当のスタッフ。ヤギの「こかげ」です。体は小さいけどひたすら草刈頑張ります!

こんな感じで頑張ってくれてます!お店に来てもびっくりしないでくださいね。木陰が大好きだから「こかげ」って名前がついたそうな。

山岳太郎ショップが少しだけリニューアルしました。でもちょっとおしゃれになりましたよ。収納も増えて商品もきっと増えます!

山岳太郎ショップリニューアルです。かっこよいです。収納力増えて商品もすごーく増えるはず!!
大工のしょうちゃん!いつもありがとう。僕が屋久島に来た時からの友人です。桝川工務店バンザイ!!

ロフトもあるぜ!なんなら寝れるぜ!身長高い人は頭ぶつけます!身長140センチ以下の人はご安心下さい!

山岳太郎ドローンを購入しました。今までとは違う目線の景色を撮れたらよいなぁ。まずは操縦の練習します。

山岳太郎でドローンを購入しました。「DJI・ MAVIC PRO」です。

まだまだおっかなびっくりですが、山岳太郎ショップを上空から撮影してみましたよ。

高さ35mから見下ろした山岳太郎ショップ。森がお店を飲み込もうとしてる感じですねぇ。

山側。

海側。

これからもっと操縦を練習してよい写真や動画をアップしますよー。お楽しみに!

 

4月19日 縄文杉コースにこだまが現れた!!屋久島の森でこだまに会うのは2回目です。

4月19日縄文杉ツアーは超晴天の中気持ち良く歩く事ができました。縄文杉を堪能した後、お昼ご飯を食べてたら。。彼が現れたんです!屋久島の森でこだまに会ったのは2度目。数年前にも白谷で複数のこだまに遭遇した事がありました。

やっぱり存在するんですねぇ。。(笑)

2月16日 屋久島高校の生徒さん達とヤクスギランドへ。みんな雪に大盛り上がりでした!

2月16日 ヤクスギランドへ。屋久島高校の情報ビジネス科の生徒さんをご案内しました。50分コースを1時間半かけてゆっくりご案内。午前が2年生、午後が1年生。

生徒さん達で屋久島の観光ブックを作る企画があり、観光客の方が沢山行っているヤクスギランドを色々話を聞きながら歩きたいとの事。

学校のジャージと部活のジャージの写真を撮らせてもらいました。お話も熱心に聞いてくれて、僕も楽しかったです。屋久島の未来は君たちに架かっている!

歩き終えたら、なぜか柱でコアラみたいな生徒が2人。自分の高校生の時と比べると屋久島高校の生徒さん、凄く爽やかで、素直な生徒さん。こりゃ未来明るいね。

山岳部環境保全協力金を納入頂いたツアー参加者の方は山岳太郎オリジナルガチャガチャができます。中身はお楽しみに!大当たりも入れちゃいます。

世界自然遺産屋久島山岳部環境保全協力金制度が平成29年3月より始まります。

http://yakushima-tozan.com/

今後の山小屋、トイレ、登山道の維持管理を行っていく上で非常に大切な制度です。

私たちは屋久島の自然のお蔭で楽しく、充実した仕事をさせてもらっております。今まで、会社として登山道維持管理業務やボランティアによるし尿搬出など、できる限りのお手伝いをさせてもらってきましたが、どうしても山の奥深い所にある登山施設を維持管理していく上で、管理者側に十分な費用があるとは言えない現状です。

この現状を踏まえた上で、屋久島にいらっしゃる観光客の方に、こちらの費用の一部をご協力頂けないかという制度となっております。

山岳太郎としてはこの協力金制度に賛同し、納付をして頂いたツアー参加者のお客様へのお礼の気持ち、また観光事業者としてもこの制度に賛同し協力したいという思いも込めて、ツアー参加者の方へ特別特典をプレゼントしたいと思っております。具体的には山岳太郎オリジナルガチャガチャが出来ます。何が飛び出すかはお楽しみに!大当たりもあります!

登山者・観光事業者・管理者(行政)の3者で屋久島の環境を守っていこうというシステムの協力金制度です。是非ともご協力よろしくお願い致します。

(株)山岳太郎 代表 渡邊太郎

1 2 3 5