お知らせトップ » 未分類 » 主任添乗員になれる研修に代表・渡邊とガイド東で参加してきました。募集型企画旅行を開催すべく準備中です。

主任添乗員になれる研修に代表・渡邊とガイド東で参加してきました。募集型企画旅行を開催すべく準備中です。

pc060704

12月6日~7日に全国旅行業協会(ANTA)主催の国内旅程管理研修に代表の渡邊太郎と東の2名で参加してきました。開催場所は大阪です。

実は今年の2月(株)山岳太郎は鹿児島県知事登録の旅行会社になったんです。旅行会社になると募集型企画旅行を自分たちで企画してお客様の募集をかける事ができます。「今までと何が違うの?」とよく聞かれますが、今までは宿泊、交通関係を含めるツアーを企画する事ができなかったのですが、旅行会社になるとそれができます!
みなさんにご提案できるツアーの内容がぐっとボリュームアップします。

ただ募集型企画旅行を開催するにあたり添乗員のリーダーである主任添乗員が1名は必要です。今回の研修はその主任添乗員になれる研修で、それに2名で参加してきました。多分合格してるはず。。(笑)

来年は屋久島内や屋久島発着の新たなツアーもご提案しますので、楽しみにしてて下さい。

写真は研修初日の午後に行ったバス実習。40名位の参加者と数名の先生の前で、自分が添乗員になった設定で挨拶をします。普段、山でお客様の前でお話をする事には慣れてますが、バスでマイクを使ってしゃべる事、しかも開催地は大阪。何を話してよい物か。。緊張しましたが、よい経験になり面白かったです。添乗員さんと一緒に仕事をする事が今までもありましたが、自分が添乗員役になると又違った物がみえてきますね。勉強になりました。